最近のスキンケア (かお・からだ)

今日は、最近のスキンケアについて触れてみたいと思います。

スキンケアは毎日の事なので、なるべく簡単にしたい。

だけど適当に済ませたいという事ではなく工程は少なくして、作業を丁寧にできると良いなと思っていて、自分の性格だと2工程だけならそれが続けられるかなぁという感じなので、スキンケアは化粧水→保湿クリームのみ。

基本はそれだけで、肌の状態や気分によって、足したり引いたりするわけです。鼻やアゴがザラついていたら先にふき取り化粧水(これやると化粧水の入りもメイクのりも全然違う!)を使ったり、乾燥してるなと思ったらシートパックをしたり。

少し前まではブースターオイル→化粧水だったんだけど、毛穴ケア専門サロンで角質と毛穴のケアをしてもらった時に「オイルは毛穴に詰まりやすいし、実は肌の内側は乾燥しているのに(インナードライ)パッと見、潤った感じになるから、気づきにくい。毛穴が気になるなら保湿クリームがオススメ」と教えてもらい、変えてみることにした。

実際、オイルを使っていた時にはあった口のまわりの乾燥を感じなくなって、良い感じ。しばらくは「丁寧に化粧水→丁寧に保湿クリーム」スタイルで変化を見ていきたい(実験気分)

石鹸

洗顔は石鹸が好き。基本毎日洗うけど、メイクする予定の無い朝はお湯で洗い流すだけの日もある。洗いすぎは良くないというタモリさんと福山雅治さんの言葉を信じている(肌が綺麗だから信用する)
特に固定せず、いろんな石鹸を気分で使ってます。

化粧水

化粧水は顔だけでなく、体にもバッシャンバッシャン浴びるように使うので大容量一択!
ポンプ式って一度使うと便利さに抜け出せなくなるよね…大容量なのにポンプが無いタイプは、重たいボトルを持って何度も手首を返さなくてはいけなくなるから面倒になってくる。
私は福美水を最低でも2回。一陣が染み込んだら、更に二陣を送り込む。余裕があれば3回送り込んじゃうよ!インナードライが一番怖いんじゃ。韓国には7回送り込むスキンケア法もあるとか…
丁寧丁寧丁寧〜に顔からデコルテ、うなじまで染み込ませます。

保湿クリーム

保湿クリームは重たいのはあまり好きじゃないんですが、これは付け心地が軽いのに潤いがちゃんと続くから気に入っている。夏のエアコン乾燥も防いでくれそうなレベルです。
化粧水と同じく顔〜デコルテ、うなじまで、イラストみたいに皮膚を軽く持ち上げて丁寧に塗り込むよ!
顔に塗るものだし、指を直接突っ込むのは抵抗あるからスパチュラを使います。
スパチュラが無ければアイスを買った時にもらう透明のスプーンや、100均のアイスクリーム用スプーン(ステンレスだと尚良い)でも良いかも。

デリケートゾーン

経皮吸収率が1番高い場所なので、洗浄料も保湿も、専用のものを使ってる。
私はこのシリーズが好きで、ソープとミルクを愛用してます。香りも良いし、ソープは泡で出てくるから使いやすいのよ〜。確かコスメキッチンにも置いてあった。

ハンドクリーム

これ、塗った後本当にベタッとしないの!料理やパソコンなど「作業する人」に猛烈に勧めたい
夫がインフルエンザになった時、ドアノブとか家のあちこちを除菌シートで拭きまくりカッサカサになった私の手を守ってくれた神ハンドクリーム。
ちょくちょく塗り直してもすぐ作業に戻れるから、ストレスがない。もう一生これで良い…ってほど気に入ってるので毎回まとめ買い。
※無香料でないタイプはけっこう強い香りなのでご注意を。

ボディオイル

言わずと知れたヴェレダのボディオイル。
蓄積された脚のむくみを一日の終わりに取りたいのが目的だけど、寝る前にアニメーション作品を観ながらマッサージする時間が好きというのがある。
もう何年も続けてる習慣です。冬でもスネ、かかとが乾燥しなくなったよ。ホワイトバーチとアルニカがお気に入り。

ashimai(あしまい)
服と猫が好きなイラストレーター。
著書に「大人女子着こなし図鑑」(KADOKAWA)
「おしゃれ”着こなし”ベストコレクション」「おしゃれデート服コレクション」
「おしゃれ女子コレクション」(ともに大和出版) がある。
プロフィール詳細や活動内容については公式サイト『ashimai illustration』をご覧下さい。
お問い合わせもこちらからお願いします。