トップスインしなくてもお洒落感は出せる

わたし実はトップスをインするのがあまり好きではなくて。
たしかにバランス良く見えるし、インする事を想定しデザインされているトップスも多いので臨機応変でその様に着たりもしますけども、1番好きなバランスは昔から上ダボ、下シュッです。
だからこのスタイルはかなりツボでして、今すぐにでも模倣したい!と思っている。

クリムト展を観に上野公園へ行った時に、(あっ骨董市やってる…少し見ていこうかな)と寄ったらいた女性です。

オーバーサイズなプリントTシャツに、透かし編みのニットロングスカート。長+長コーデが好きなのはやっぱり、気負ってないのになんだかお洒落な感じもするところ。
トップスインした短+長コーデの方がスタイルアップして見えそうなイメージはあるけれど、長+長コーデも下半身をシュッとさせれば、着太りを防いでスタイルも良く見えるよ(あとお腹が出ていても目立たないのが良いよね)

ダボTを大人の街着に昇格させるコツを私なりにまとめると…

  • プリントがあると良い(全無地だとバスト近辺を持て余し、太って見える)
  • ぼけるのである程度メイクはする(顔によるが眉とリップは最低限必要な気がする)※コロナ禍はマスクで隠れちゃうから口より目かもね…
  • ロングヘアならコンパクトにまとめた方が断然良い。首を出す!
  • 大振り耳アクセをする(メリハリが出る)とにかく小振りでも良いから耳に何かしらは飾ってくれ

大人が街でオーバーTラフスタイルをするなら、上下共にTシャツ素材だと部屋着っぽくなってしまうので(海や近所なら全然OKなんだけれども)スカートはこの方のように透かし編みニットや、プリーツをおすすめします。
なるべくシュッとしたシルエットできちんと見える素材のものを選ぶとちゃんと街着になる。
ビーチサンダルも甲部分が細めのものや、レザー素材だと子供っぽくならないよ。


この格好がしたくてプリントのダボ白T持ってたかな…と探してみたけどUNIQLOのゴンさんTシャツしか無かったw

もう少し厚手のもの探そ。

ashimai(あしまい)
服と猫が好きなイラストレーター。
著書に「大人女子着こなし図鑑」(KADOKAWA)
「おしゃれ”着こなし”ベストコレクション」「おしゃれデート服コレクション」
「おしゃれ女子コレクション」(ともに大和出版) がある。
プロフィール詳細や活動内容については公式サイト『ashimai illustration』をご覧下さい。
お問い合わせもこちらからお願いします。