最近のスキンケア【朝】

仲が良さそうな小学生女子を見かけると(ブラッシュアップライフ…)と思ってしまう脳になっている。本当に良いドラマで、自分史上ベスト3に入ってしまったかもしれない。

さて今日は、最近のスキンケアでやっていること・使っているものについて触れてみたいと思います。
2年前に謎の蕁麻疹が顔と脚にブワーッと出まして、痒みでマスクをするのも辛いほどでメンタルがドーンと落ちたことがあった。
それを機に一層保湿を意識するようにしたら、以降は(肌の調子…良いな?)と鏡の前でわざわざ思う日が増え、憎きじんまも今のところは出ていない。
枕カバーをシルクにしたり、サプリメントとか食事とか運動とか、複合的な結果もあると思うけども…最優先は保湿!とにかく無防備まっさら皮膚時間を短縮する。洗ったらすぐに何か塗るのだ。

朝のスキンケア

1. 洗顔

顔も体も石鹸を使っています。入浴剤もだけど、石鹸って種類も香りもたくさんあって選ぶのが楽しいから、1個売りのをちまちま集めている。

泡立てネットでこさえたモコモコ泡を手にとって、こすらずに泡の弾力を使って洗う。何かの番組で美容に詳しい人が「泡に仕事してもらう」みたいな事を言っていたけど、そんな感じなのかね…?

石鹸派に付きまとう、石鹸置きそのものと着地面がヌメって掃除の手数が増える問題は、山崎実業のソープホルダーで解決しました。すっきり片付いてとても良い!石鹸を戻す時にパーンと磁石に吸い付いていく感覚も気持ち良いんです。


2. 化粧水

化粧水…もはや常備水と化しているのではというくらい使い続けているFUKUBISUI。何年か前の「最近のスキンケア(かお・からだ)」でも触れていたけど、ほんとに良いの。
「頬が手に吸い付きます!モチモチ〜!ぺトンぺトン!」みたいな潤い方を疑っている私は、福美水の品のある染み込み方がとても好き

そしてフェイスラインのぼんやり感と首のもったりをこれ以上進化させないために、リファカラットでマッサージ(優しくね!ゴリゴリNG)
リファは発売当初に購入してずっと使っていたんだけど3年もサボっていた…胸鎖乳突筋ゆるめるのにちょうど良いなと思って再開!
コロコロしながら、途中で化粧水を最低でも4回は足している。摩擦とインナードライを防ぐためにも、これだけはしっかりやっときます。

 

3.オイル

ラジオでパーソナリティのLOVEさんが「今までで一番潤った」と言っていて気になり、試しに使ってみたのがきっかけ。良かったので続けています。

化粧水のあとマルラオイルを2滴(夏は1滴で良いかも)馴染ませてるんだけどこれがまた…オイルですか?と疑うくらいテカらずにス〜ッと馴染む。
ポイントは顔が化粧水で濡れている状態か、先に手で化粧水とオイルを混ぜてから馴染ませること。たった1、2滴で顔全体と首筋にも満遍なく。
私は、メイク前に使う時は鼻だけ避けて塗っています。

 

4.保湿

仕上げの保湿はセタフィルで。乳液よりもフタ感があって、クリームよりは軽いというバランスが気に入っている。敏感肌用だから肌のコンディション選ばず毎日気楽に使えるところも良き。

2年前の蕁麻疹事件までは、からだの保湿はアニメを観ながらボディオイルでのんびりマッサージしながらしていた。今は浴室から出たらすぐさまこれで全身保湿して、乾燥時間をつくらないことを徹底している。

私はコストコでまとめ買いしているけど、最近はドラッグストアでも普通サイズのセタフィルを見かけるようになったから、ストック切らしても大丈夫という安心感がありますな。

メイクする日は、この後に下地やファンデをしていく感じです。


こちらのコラムもおすすめ。この頃はKIEHL’SのクリームとWELEDAのオイルを愛用してた。
最近のスキンケア (かお・からだ) | ashimai Webmagazine
最近のスキンケア (かお・からだ) | ashimai Webmagazine
今日は、最近のスキンケアについて触れてみたいと思います。 スキンケアは毎日の事なので、なるべく簡単にしたい。 だけど適当に済ませたいという事ではなく「工程は少なくして、作業を丁寧に」できると良いなと思っていて、自分の性格だと2工程だけならそれが続けられるかなぁという感じなので、スキンケアは化粧水→保湿クリームのみ。 基本はそれだけで、肌の状態や気分によって、足したり引いたりするわけです。鼻やアゴがザラついていたら先にふき取り化粧水(これやると化粧水の入りもメイクのりも全然違う!)を使ったり、乾燥してるなと思ったらシートパックをしたり。 少し前まではブースターオイル→化粧水だったんだけど、毛穴ケア専門サロンで角質と毛穴のケアをしてもらった時に「オイルは毛穴に詰まりやすいし、実は肌の内側は乾燥しているのに(インナードライ)パッと見、潤った感じになるから、気づきにくい。毛穴が気になるなら保湿クリームがオススメ」と教えてもらい、変えてみることにした。 実際、オイルを使っていた時にはあった口のまわりの乾燥を感じなくなって、良い感じ。しばらくは「丁寧に化粧水→丁寧に保湿クリーム」スタイルで変化を見ていきたい(実験気分) 石鹸 洗顔は石鹸が好き。基本毎日洗うけど、メイクする予定の無い朝はお湯で洗い流すだけの日もある。洗いすぎは良くないというタモリさんと福山雅治さんの言葉を信じている(肌が綺麗だから信用する)特に固定せず、いろんな石鹸を気分で使ってます。 化粧水 化粧水は顔だけでなく、体にもバッシャンバッシャン浴びるように使うので大容量一択!ポンプ式って一度使うと便利さに抜け出せなくなるよね…大容量なのにポンプが無いタイプは、重たいボトルを持って何度も手首を返さなくてはいけなくなるから面倒になってくる。私は福美水を最低でも2回。一陣が染み込んだら、更に二陣を送り込む。余裕があれば3回送り込んじゃうよ!インナードライが一番怖いんじゃ。韓国には7回送り込むスキンケア法もあるとか…丁寧丁寧丁寧〜に顔からデコルテ、うなじまで染み込ませます。 [itemlink post_id=
ashimai(あしまい)
服と猫が好きなイラストレーター。
著書に「大人女子着こなし図鑑」(KADOKAWA)
「おしゃれ”着こなし”ベストコレクション」「おしゃれデート服コレクション」
「おしゃれ女子コレクション」(ともに大和出版) がある。
プロフィール詳細や活動内容については公式サイト『ashimai illustration』をご覧下さい。
お問い合わせもこちらからお願いします。