最近のスキンケア (かお・からだ)

今日は、最近のスキンケアについて触れてみたいと思います。

スキンケアは毎日のことだから、なるべく簡単にしたい。

でも「手を抜きたい」とはちょっと違って、“工程は少なくして、作業を丁寧に” できたらいいなと思っています。

私の性格だと、2工程くらいが続けやすい気がするので、基本は化粧水 → 保湿クリーム のみ。

肌の状態や気分によって、そこに工程を足したりするわけです。たとえば鼻やアゴがザラついていたら、先にふき取り化粧水を使ったり、時短したい時は、化粧水をシートパックに変更したり。人と会う予定があれば美容液を投入します。

今までのスキンケアは「ブースターオイル → 化粧水→乳液」の順番でしていたんですけど、毛穴ケア専門サロンで角質と毛穴のケアをしてもらった時に「オイルは毛穴に詰まりやすいから、見た目は潤っていても実は内側が乾燥していることが多い。毛穴が気になるなら、保湿クリームの方がおすすめ」と教えてもらい、見直してみることにしました。

実際、オイルを使っていた頃に感じていた口まわりの乾燥がなくなって、今のところいい感じ。
しばらくは実験気分で “丁寧に化粧水 → 丁寧に保湿クリーム” のシンプルケアで様子を見ていこうと思います。

石鹸

顔も体も、洗うのは石鹸が好き。特に固定せず、夏場は柑橘系、冬はオリーブなど、いろいろな石鹸を気分で使っています。

 

化粧水

化粧水は顔だけでなく、体にもバッシャンバッシャン浴びるように使うので大容量一択!
ポンプ式の化粧水は一度使うと、その便利さに抜け出せなくなる。
私は福美水を最低でも2回。一陣が染み込んだら、更に二陣を送り込む。余裕があれば3回送り込んじゃうよ!インナードライが一番怖いのだ。韓国には7回送り込むスキンケア法もあるとか…
丁寧丁寧丁寧〜に顔からデコルテ、うなじまで染み込ませます

 

保湿クリーム

保湿クリームは、重たい質感のものは苦手なのですが、キールズのクリームは付け心地が軽いのに、ちゃんと潤いが続くところがお気に入り。夏のエアコン乾燥も防いでくれそうなレベルです。
化粧水と同じように、顔からデコルテ、うなじまで。(上の)イラストのような感じで、皮膚を軽く持ち上げながら、丁寧に塗り込みます

指を直接入れるのは衛生的に抵抗があるので、スパチュラを使用したい。
もし手元になければ、アイスを買ったときにもらう透明のスプーンや、100均のアイスクリーム用スプーンでも代用できます(ステンレス製ならなお良し)

 

デリケートゾーン

経皮吸収率がいちばん高い場所と聞いてから、洗浄料も保湿も、専用のものを使うようにしています。
このシリーズが好きで、ソープとミルクを愛用中。香りも良くて、ソープは泡で出てくるタイプだから、使いやすいんです。

 

ハンドクリーム

これ、塗ったあと本当にベタつかないの!
料理やパソコンなど「作業が多い人」に、猛烈にすすめたい
以前、夫がインフルエンザになった時、何度もドアノブや蛇口などを除菌シートで拭いたり、手洗いをしていたのに、手荒れしなかったのはこのハンドクリームのおかげ。
こまめに塗り直してもすぐ作業に戻れるから、ストレスがないんです。もう一生これでいい…と思うほど気に入っているので、毎回まとめ買い。

 

ボディオイル

一日の終わりに、アニメを観ながらヴェレダのボディオイルでふくらはぎをマッサージする時間が好きです。おかげで、冬でもスネやかかとが乾燥しなくなりました。
ホワイトバーチとアルニカがお気に入り。

ashimai(あしまい)
服と猫が好きなイラストレーター。
著書に「大人女子着こなし図鑑」(KADOKAWA)
「おしゃれ”着こなし”ベストコレクション」「おしゃれデート服コレクション」
「おしゃれ女子コレクション」(ともに大和出版) がある。
プロフィール詳細や活動内容については公式サイト『ashimai illustration』をご覧下さい。
お問い合わせもこちらからお願いします。