名古屋2泊3日ひとり旅 (5月)|パッキング・バッグの中身

名古屋2泊3日のひとり旅シリーズ、最後はパッキング。トランクに詰めたもの、バッグの中身のスケッチです。

このトランクは2019年の後半ごろ、ひとり旅を趣味にしたいなと思って購入したもの。(その時のコラム
その直後、世界は旅行どころではなくなったのだが、現在2024年。たくさん貼ったステッカーも馴染んできて、良い味が出てきた。

握力、腕力雀の涙な腱鞘炎持ちイラストレーターのひとり旅は、とにかく軽くすることが最優先である。旅行先は都会だから現地調達もできるし、多少の不便は全然OK。

軽くするためにした工夫

  • 軽い素材の服を最小限に(インナー類も含めて、無印の圧縮仕分けケース1つに入る分だけを目安に組む)
  • 例えば1日目に着た服をホテルで洗濯しておき、3日目も着るなどしてやりくりする(下着も同様)
  • 下地、ファンデは使う分だけを容器に移す。スキンケアはトライアルやサンプルを活用する
  • ヘアワックスをボディにも使えるものにして、ヘアスタイリングとからだの保湿を兼用する

 

Packing

アイシャドウ、アイブロウなどのコスメ類や、スキンケアグッズは全てMIRESTOのボタニカル柄バスルームポーチに。
下着も含め、衣類は無印の圧縮仕分けケースに入る分だけを収納する。これが良くできていて、圧縮袋のように空気を抜くわけではなく、ジッパーを閉めることでコンパクトになる。

リキッドファンデと化粧下地は丸ごと持っていくと重くなるので、無印のクリームケース(2連)に必要な分だけ移し替えました。メイク落としや洗顔、保湿クリームは購入時のおまけでついてきたサンプルを活用。サンプルの使いどきってやっぱりここだよね!
歯ブラシはホテルのを使うけど、歯磨き粉は微妙なことが多いので、ミニ歯磨き粉とフロス、細綿棒は持参します。ここで欲張って普段使っている電動歯ブラシを持って行ったりすると、チリツモで重くなるので自制です。

愛用のミニマッサージガン。軽いし、持っていって正解!たくさん歩いてパンパンになった足や肩、腕をほぐせたので次の日も楽でした。登山や長距離ドライブにも欠かせない。

ドクターエア |エクサガンハイパー
created by Rinker

 
薄手の下着などちょっとしたものを干ししたい時に、あると便利なアルミの折りたたみハンガー。薄くて邪魔にならないので持っていくに越したことはないやつ。


唯一、重くなっても良いからと持っていったのはSwitch。
私たちは1日に平均3万5000回も決断をしていて、脳も疲れているらしい。確かに、考え事が多かった日は就寝前になっても脳がカッカしているというか、交感神経が優位になっていると感じる。そんな時、眠る前に少しだけゲームをすると頭がリセットされて、思考がクリアな状態で眠れるの。私には大事なルーティンなのだ。
ちなみに、この旅行中やっていたのは アナザーコード リコレクション。良質な海外の推理小説を読み進めている感覚で、眠る前に向いている。

アナザーコード リコレクション|2つの記憶 / 記憶の扉
created by Rinker

 

バッグの中身

まじで必要最低限しか入れてない。
3COINS+plusで見つけたミッキーのポーチは私には珍しく、キャラ小物。ファンシーさが感じられなくて気に入った。
あ、この日焼け止めは肌にスッと馴染んで、ベタつかないのでおすすめです。

ハレバレ プロテクションUVセラムC NN 60g
created by Rinker

 

 

サブバッグ

メインバッグに入れられなかったものはサブバッグで補っています。移動中に欠かせないワイヤレスイヤホンと、モバイルバッテリー。
熱田神宮観光の日は、御朱印帳も忘れずに!キラークイーン(ジョジョ)のだよ。良いでしょこれ。
普段はマイボトルも入れているけど、2泊程度の旅行なら重くなるから持っていきません。

晴雨兼用折り畳み傘は必ず持ち歩いています。ムーミンバレーパークで購入したお気に入りだったのですが、名古屋の強風により、骨が1本逝きました(悲)

POST GENERALのコンビニバッグは、割とどんな格好にも馴染むから重宝している。

 

名古屋ひとり旅 1日目
名古屋2泊3日ひとり旅 Styling (5月)|1日目 ひつまぶし・カフェ | ashimai Webmagazine
名古屋2泊3日ひとり旅 Styling (5月)|1日目 ひつまぶし・カフェ | ashimai Webmagazine
2泊3日のひとり旅。1日目の服と観光のスケッチです。荷物も服も、軽いものを最小限にを意識して組みました。新幹線移動もある初日は、willfullyの軽くてほぼ着ている気がしないシャカシャカセットアップが快適で良かった。ウエストを絞るとへプラムシルエットになり、スポーティーだけどカジュアルになりすぎず、このままカフェなどに行っても馴染みます。ストレッチ素材ではないからペンシルスカートの足さばきが悪いが、私のように大股で早歩きをしないおなごならば気にならないことでしょう。これはまた3日目に着る予定。1日目の終わり、スパにゆっくり浸かっている間に下着と一緒にホテルの洗濯機にかけて、部屋で乾かしておきます。すぐ乾く素材の服はそれができるので旅向きよね。斜めがけも手持ちもできるYAHKIのバッグは、小ぶりですが意外と収納力があり、きちんとした場でも使えるので重宝している。これに入りきれないもの(折り畳み傘やエコバッグ、バッテリー類など)はPOSTGENERALのコンビニバッグに入れて。 今回の旅、基本はひとりですがご飯は名古屋在住の友人と合流しおすすめのお店に連れて行ってもらうというスタイルだったので、観光は自分のペースで動け、夜の深い時間はホテルで気兼ねなくゆっくりできた。女3人で久々に集まり、積もる話が尽きず、笑いすぎて声が枯れました。楽しくても3日間慣れない場所にひとりでいると、さすがに会話がしたくなり、体験を誰かに共有したい気持ちも出てくるだろうが、ご飯は友人が付き合ってくれたのでひとりの時間と交流のバランスが丁度良く、私はこの旅の仕方にすっかり味を占めてしまった。試しに友人との旅行でも、サクッと現地集合で部屋は別、観光や食事は一緒に楽しむ みたいなスタイルでやってみたい。次回は名古屋ひとり旅、2日目です!観光メイン。 1日目の服 前後2wayでシルエットも変えられ、お得感がある。スカートとセットアップにして着ると更にステキ [itemlink post_id=
名古屋ひとり旅 2日目
名古屋2泊3日ひとり旅 Styling (5月)|2日目 名古屋観光 | ashimai Webmagazine
名古屋2泊3日ひとり旅 Styling (5月)|2日目 名古屋観光 | ashimai Webmagazine
2泊3日の名古屋ひとり旅。2日目の服と観光のスケッチです。1日目はこちら。観光メインで長時間歩くことが予想される2日目は、ZARAのジオメトリック柄ワンピースで出かけました。コットン素材で体に重さを感じさせないし、総柄はシワも気になりにくいから旅行に向いてる。一応、初日にホテルに着いてすぐにハンガーにかけておきました。 目立たぬこだわりだけど、中にマメクロ(UNIQLO×Mame Kurogouchi)のシアークルーネックTシャツを合わせています。シアーが胸元と袖口から少し見えるだけで、お洒落度がぐっと上がる。この日はファッションビルに寄る用事もあり、夜は友人と食事の予定もあったので、少しめかしている感も欲しかったのです。髪も巻いてみました。 ファッションビルとはOPENして間もない中日ビルのことで、楽しみにしていた場所のひとつです。実は、以前からフォローしていたソックス専門店「potec」の初実店舗が名古屋にOPENする時期と旅行が重なるという偶然が起こり、絶対行く!と決めていた。 今までインスタを眺めながら(実物を見て選びたい…)と思いつつ東京でのポップアップには都合が合わなかったので、嬉しい。自分用に足袋ソックスを2足と、夫へのお土産にメンズソックスを購入しました。 名古屋城、熱田神宮など王道の観光を楽しみ、2日目の歩数はなんと軽く2万越え。ディズニー行った時並みじゃん。SPAのあるホテルにして正解だった! 次回は3日目、最終日。 こんな可愛い足袋ソックス見たことがない この投稿をInstagramで見る potec(@__potec__)がシェアした投稿 泊まったホテル。目の前の久屋大通公園を眺めながらの朝食が美味しい。大浴場もあり、1日の疲れを癒すこともできた。 [itemlink post_id=
名古屋ひとり旅 3日目(最終日)
名古屋2泊3日ひとり旅 Styling (5月)|3日目 栄・大須ぶらり | ashimai Webmagazine
名古屋2泊3日ひとり旅 Styling (5月)|3日目 栄・大須ぶらり | ashimai Webmagazine
2泊3日の名古屋ひとり旅。3日目の服と観光のスケッチです。2日目はこちら。 最終日は栄・大須のヴィンテージショップ巡りで締めくくり(の予定だった)1日目に着たwillfullyのシャカシャカバルーントップスと、ブルー×グリーンのストライプにラメのアクセントが効いている薄手のニットスカートを合わせました。名古屋のショップ店員さんに、ヴィンテージのスカートですか?と聞かれたのだけど、実は6年以上前のZARAです。アクセサリーは3日間共通。私のド定番、耳が痛くならない acrylic のGUMイヤリング。リング・ネックレス・Apple Watchのバンドはゴールドで統一しました。疲れが溜まってきた3日目は、のんびり起きてブレックファスト・デリバリーした小倉バターサンドを部屋でゆっくり食べてから、チェックアウト。ホテルの目の前にある久屋大通公園の端から、長ーい公園を栄まで散歩しました。 楽しみにしていた名古屋のヴィンテージショップは…なんとチェックしていたお店がほぼ定休日だったというオチ!ヘイジツ × ノ × ヘイガイ…( 突然のHUNTER×HUNTER風 ) なので栄・大須を気ままにブラっとして、目に止まったカフェやお店に寄ったりして過ごしました。チェックしていたヴィンテージショップ、下に載せておきます。 帰りの新幹線では珈琲を飲みながら ( 名古屋は名建築も多いし、次は美術館巡りと古着屋リベンジもしたい。ジブリもあるしな〜 ) などと早くも次回の計画を目論む。新幹線の時間がギリギリになり、じっくりお土産を選べなかったことが少し心残りだったけれど、本当に楽しかったな。名古屋好き。 次回のコラムはパッキングです!2泊3日のひとり旅、トランクに詰めたもの。 ●チェックしていた名古屋のヴィンテージショップ●・POLLEN vintadge・SHEEP VINTAGE ・WItchi  ・the other・THE OUR (ここは行けた) ここよかった。また泊まりたい [itemlink post_id=
ashimai(あしまい)
服と猫が好きなイラストレーター。
著書に「大人女子着こなし図鑑」(KADOKAWA)
「おしゃれ”着こなし”ベストコレクション」「おしゃれデート服コレクション」
「おしゃれ女子コレクション」(ともに大和出版) がある。
プロフィール詳細や活動内容については公式サイト『ashimai illustration』をご覧下さい。
お問い合わせもこちらからお願いします。