イラストレーターのバッグ&ポーチの中身

ファッション誌などの『バッグの中身特集』が好きだ。
その人の趣味嗜好、大袈裟に言えば人生が持ち物に表われていて興味深く、じっくりみてしまう。働きマンの裏表紙も好きだったな〜。

そんな個人的趣味もあっていつかあしまいコラムでも触れたいとぼんやり思っていたんだけど、その事をTwitterで言ったら反応が多かったので、早速描いてみることにしました。

バッグはBAOBAO ISSEY MIYAKEのクロスボディバッグ
もうほんと、ほぼ毎日こればかり。使い勝手が良すぎてやばい。重いのは嫌だから、厳選した必要最低限を入れてます。

iPhone SE

軽さが最重要の私はSEを愛用。手にも収まりが良くて使いやすい。
UN CINQのiPhoneケースはiPhone本体の美しさを生かすデザインで、一目見て気に入った。
SEサイズは好みのケースを見つけるのが至難の業なので、こんな素敵なケースを作ってくれてありがたい…。

財布

HIROKO HAYASHIミニ三つ折り財布は、銀世界のような美しさがある、惚れ惚れするデザイン。
現金をあまり使わないから財布は小さいので十分なんだよね。2014年から使っているけど、今のところこれより好みな三つ折り財布を見ていないから変える気も起こらないのだった。
メンテナンスしながら大事に使っていこうと思ってます。詳しいことはこちらを読んでみて下さい。

長財布から三つ折り財布へ | ashimai Webmagazine
長財布から三つ折り財布へ | ashimai Webmagazine
お気に入りすぎて、4年半も使っていたHIROKO HAYASHIの長財布をとうとう変えました。 会計時、ショップ店員さんにかなりの確率で「どこのお財布ですか?」と聞かれる、褒められ財布。これより好みなデザインのお財布を見つけたら、変えようと思っていたのですが、4年半現れなかった。 それほど気に入っていたのになぜ変えたかというと… 白なので汚れが目立ってきた 以前と比べ圧倒的に小さめバッグを持つ事が多くなり、長財布が入らない&重い カード類をほぼ処分し、食料品も日用品もすべてクレジットカード払いに統一したら、長財布である必要が無くなった からです。とにかく身軽になりたい!ということで、新しいお財布はこちらにしました。 HIROKO HAYASHIの三つ折り財布、GIRASOLE(ジラゾーレ)。「研ぎすまされた冬の光をイメージしている」とあるように、落ち着いた銀色が美しく、品があります。三つ折り財布ってアウトドアなイメージがあったんだけど、これなら大人でも持てるし、結婚式などかしこまった席でも使えるデザインよね。こんなに小さいのに、お札を折らずに入れられるのはポイント高い。カードは、中央の小銭入れの奥に4枚くらいなら入ります。私は免許証、保険証、クレジットカードのみ。クリニックのカードなんかは必要な時だけ追加するようにしてる。 小銭入れ部分は、HIROKO HAYASHI財布の特徴のひとつである、ボックスタイプ。小さいお財布は小銭が出しにくいものが多いんですが、これなら問題無し。ガバァーっと開きます。 劇的にバッグが軽くなり、変えて良かったと思う。旅行の時にも、ショルダーバッグの中を長財布が占領している…なんてことも無くなりました。 小さいバッグ派の人や、いつもバッグが重くて肩こりしている人にはオススメしたいお財布です。 [sc_Linkcard url=

名刺入れ

水金地火木土天冥海のがま口を名刺入れとして。
重くなるから不必要な日は持たないけども、本当は持ち歩いて自慢したいくらい気に入っている。
こちらも詳しいことは下のコラムを読んでみて下さい。

ノート

モレスキンのクラシックノートブックサイズPの無地。
罫線があると枠に捉われてしまって自由に描けなくなるので、無地が好きです。
出先でお洒落ビトを見かけたり、何か思いついたら即メモする重要ノートですが、常に持っているわけではない。虫よけスプレーや折り畳み傘など別の物を入れて重くなるようならノートは脱落です。
ペンはゼブラのSL-F1 mini。すごーく小さくなるので持ち歩きには最高!
だがもし今後、iPhoneでもApple Pencilが使えるようになったら持たなくなるんだろうな。


ポーチの中身

ポーチはカラーが豊富で選ぶのが楽しいノワールのPポーチ、Mサイズ。

小さいポーチだけど、SUQQUのパウダーが驚きの薄さなのでこれくらいは入ります。アイライナーとリップライナーは出先で使うことは少ないけど、嵩張る物でもないので万が一顔が消失した時のための応急処置として入れている。


ハンカチ、鍵、マスクはBAOBAOバッグの内側ポケットの中に入れちゃうから、開けた時見えるのは財布、スマホ、ポーチだけ。シンプルなもんよ〜。

ashimai(あしまい)
服と猫が好きなイラストレーター。
著書に「大人女子着こなし図鑑」(KADOKAWA)
「おしゃれ”着こなし”ベストコレクション」「おしゃれデート服コレクション」
「おしゃれ女子コレクション」(ともに大和出版) がある。
プロフィール詳細や活動内容については公式サイト『ashimai illustration』をご覧下さい。
お問い合わせもこちらからお願いします。