長財布から三つ折り財布へ

お気に入りすぎて、4年半も使っていたHIROKO HAYASHIの長財布をとうとう変えました。

会計時、ショップ店員さんにかなりの確率で「どこのお財布ですか?」と聞かれる、褒められ財布。
これより好みなデザインのお財布を見つけたら、変えようと思っていたのですが、4年半現れなかった。

それほど気に入っていたのになぜ変えたかというと…

  • 白なので汚れが目立ってきた
  • 以前と比べ圧倒的に小さめバッグを持つ事が多くなり、長財布が入らない&重い
  • カード類をほぼ処分し、食料品も日用品もすべてクレジットカード払いに統一したら、長財布である必要が無くなった

からです。
とにかく身軽になりたい!ということで、新しいお財布はこちらにしました。

HIROKO HAYASHIの三つ折り財布、GIRASOLE(ジラゾーレ)。
研ぎすまされた冬の光をイメージしている」とあるように、落ち着いた銀色が美しく、品があります。
三つ折り財布ってアウトドアなイメージがあったんだけど、これなら大人でも持てるし、結婚式などかしこまった席でも使えるデザインよね。

こんなに小さいのに、お札を折らずに入れられるのはポイント高い。
カードは、中央の小銭入れの奥に4枚くらいなら入ります。私は免許証、保険証、クレジットカードのみ。クリニックのカードなんかは必要な時だけ追加するようにしてる。

小銭入れ部分は、HIROKO HAYASHI財布の特徴のひとつである、ボックスタイプ。
小さいお財布は小銭が出しにくいものが多いんですが、これなら問題無し。ガバァーっと開きます。

劇的にバッグが軽くなり、変えて良かったと思う。
旅行の時にも、ショルダーバッグの中を長財布が占領している…なんてことも無くなりました。

小さいバッグ派の人や、いつもバッグが重くて肩こりしている人にはオススメしたいお財布です。

ashimai(あしまい)
服と猫が好きなイラストレーター。
著書に「大人女子着こなし図鑑」(KADOKAWA)
「おしゃれ”着こなし”ベストコレクション」「おしゃれデート服コレクション」
「おしゃれ女子コレクション」(ともに大和出版) がある。
プロフィール詳細や活動内容については公式サイト『ashimai illustration』をご覧下さい。
お問い合わせもこちらからお願いします。