2025年 マイベストゲーム(3本)
昨年、わたしは計12タイトルのゲームをプレイしました。その中でも特に「これは語っておきたい!」という3本を挙げてみます。
ちょっとしたファンアートのおまけ付き✍🏻
「Clair Obscur: Expedition 33」

2025年にプレイした中でも、ダントツで好きだったゲームかもしれない。
ストーリーが壮大で、予想外の展開に何度も驚かされました。日本のRPGで育ったフランス人がRPGを作るとこうなるんだ〜!という感じ。Netflixの海外ドラマが好きな人には刺さるはず。
主人公たちが住む街の、海を隔てた向こう側には、巨大な石柱と白髪の女。
1年に1度、その女が石柱に数字を描くと、その年齢の人たちだけが、一斉に花が散っていくみたいに抹消されてしまうという世界。数字は年ごとに一つずつ減っていく。
物語の冒頭では「34歳」の市民が犠牲になり、次の年に犠牲になる予定の「33歳」の主人公たちが、この状況を断ち切るために「第33遠征隊」として戦いに出るーー
というお話。ざっくり説明しただけだけど、面白そうじゃないですか!? 私はゲームはストーリー重視なので、こういう作品が大好きです。
タイトルの「クレール・オブスキュール」とは、美術用語で明暗法のこと。
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵のように、光と影の強いコントラストで立体感や劇的な効果を出す技法です。まさにこのゲームも、世界観、バトル、ストーリー、楽曲すべてがドラマチック🌹 遊んでいると、創作意欲が刺激されます。
個人的には、ぜひ大人の女性にやってみてほしいゲームです。
ただし、フィールド移動中の画面にマップがないのが少々つらい。私のように方向音痴な人は、延々と迷い続けるかもしれない……。
都市伝説解体センター

友人に勧められて始めたのですが、これがすっごく面白くて! 2025年のベスト入りを果たした。
就寝前にちまちま進めていくのにちょうどいいテンションなので、普段あまりゲームをやらない人にもおすすめです。この満足度でリーズナブルなのも、始めやすくて良い。
最後の展開にはびっっくり。絶対にネタバレしてはいけないやつ……。
結末を知った上で、最初からやり直してみたくなりました。「記憶を消してもう一度遊びたいゲーム」に選ばれていたのも納得です。
FINAL FANTASY VII REBIRTH

初代FF7(1997年!)をプレイしていた勢にはたまらない一本。もちろん私もそのひとり。
『FF7 リメイク』が第1部で、この『FF7 リバース』が第2部にあたります。私はリバースの方が、より遊びやすくなっていて好きでした。
と言っても続きものなので、まずはリメイク → リバースの順に進めるのが良いです。ワールドマップの探索が、まるで世界旅行をしているようで楽しすぎて「終わらないでくれー」と思いながら進めていました。第3部が本当に楽しみです。
